みかんじゃむのイラスト投稿の旅!

初心者がイラストを投稿したり、成長していくお話

【イラスト投稿】色彩で身体をセクシーさを強調!? 気ままにイラスト投稿の旅 5日目!! 

どーもみかんじゃむ です😊

あっという間に4月も終わりそうな感じですね!

皆さんいかがお過ごしでしょうか

自由に外に出かけたり、早く解放されたい!なんて思っている人も

多いんではないでしょうか!

私もゲームをしたり絵を描いたり...もちろん勉強もしてますよ!!

前置きはこれくらいにして今回はそんなはっちゃけたい気分

元に描きました!

 

ラフ画

f:id:orange_Ryo:20200419104150p:plain

顔とか適当です笑

次は線画に移ります! こちらはベクターレイヤーで描いています!

 

 やっぱりベクターレイヤーは何と言っても消しゴムが最強!

線画

f:id:orange_Ryo:20200419105155p:plain

目だけなぜか違うレイヤーで描いていました...

ここから色塗りをします!

色塗り

f:id:orange_Ryo:20200419110110j:plain

乗算レイヤーで

自分はこんな風にベースとなる色を全体に塗ってから

 

上のレイヤーにクリッピングして描いて厚みを出しています

クリッピングとは・・・下のレイヤーに描いた上しか色が塗れない、つまり色がはみ出さないようにすること

f:id:orange_Ryo:20200419105613p:plain

セクシーになりましたね!

結構胸を強調してみました! う〜んエロい

 

水着

こちらもさっきと同様ベースとなる色を置いてから

クリッピングして重ね塗りをしました!

f:id:orange_Ryo:20200419111950p:plain

何気にムズイ!!

ここは胸の凹凸が一番効いてくる箇所なので

 

グラデーションみたいにじわじわと塗っていきました

 

所々に塗り&なじませツールを使用

f:id:orange_Ryo:20200419112653j:plain

これです!

髪の毛

先ほどと同様、しかしここは陰影を重視した感じで

f:id:orange_Ryo:20200419113219p:plain

髪の毛苦手です...

口は簡単なので割愛します!(完成図を見ただけでわかると思います)

背景

 波打ち際&影

f:id:orange_Ryo:20200419114044p:plain

描きかたググりました笑

波打ち際の描きかたは

こちらを参考にしました!

www.clipstudio.net

なので詳しく知りたいと思う方はこちらからどうぞ😆

 

ザックリ説明すると光の屈折によって網状模様に見える現象のことで

 

描きかたはまずウロコのように白い線を描いていって

 

つなぎ目のところをちょっと複雑に線を足していく...みたいな感じです笑

 

さらに深さを意識するとこんな感じ

f:id:orange_Ryo:20200419115502p:plain

f:id:orange_Ryo:20200419115947p:plain

だんだん様になってきましたね!

これは難しそうで簡単です!レイヤー1個で描きました!

白の不透明水彩円をたくさん描いてもこもこ感を出していき

 

そこにおなじみ塗り&なじませツールを使用してを上から重ね塗り

色は淡い青を使用!

 

ハイライト

f:id:orange_Ryo:20200419121031j:plain

レイヤーを線画の下にもう一個作り、加算発光レイヤーで

出っ張っている&フチのところを塗ります!

 

完成

f:id:orange_Ryo:20200419121440p:plain

完成!

水面にも加算発光で追加しました!不透明度は49%とかなり抑えています!

 

この絵のように早く夏になって海やプールで

泳ぎに行きたいですね!

 

それではご機嫌よう!