みかんじゃむのイラスト投稿の旅!

初心者がイラストを投稿したり、成長していくお話

【イラスト投稿】女の子×刀の組み合わせ! 気ままにイラスト投稿の旅 3日目!! 

ツイッターにも載せたりするのでフォローよろしくお願いします!

 

こんにちは😊

みかんじゃむと申します!

 

実は最近ブリーチ の漫画に若干ハマってまして
刀をモチーフにした絵を描きたいな〜

なんて思いつつペンを握っていました笑

 

なので今回は女の子と刀のイラストを描こうと思います!(強引)

 

使用する機材は(もうこれいう必要がない気がしてきましたね😅)

  • IPad (clip studio) のみ

 

まず  あたりはこちら

戦う巫女 あたり

9割近く構造が定まってきました!

あたりは人にもよるんですが

私はGペンのオレンジ色や水色にすることが多いですね!

人によっては丁寧に描いてから線画に行く人もいますが

私はこのまま線画に移行します!

線画をベクターレイヤーで描いていきます!

戦う巫女 線画

線画が完成しました!

ここから色を塗っていくんですが
私はまずベタ塗りしてからいくことが多いです!

 

戦う巫女 ベタ塗り

多少髪の毛に艶が入ってますが...

そしてここから髪の毛の艶や影などを入れていきます!

レイヤー

レイヤーは乗算で使いましょう!

下のベタ塗りのレイヤーをクリッピングして塗っていきます

筆 種類

不透明水彩で描きます

描いてみるとこんな感じです!あんまり上手ではないですが...

 

所々 塗り&にじませ筆で滑らかに描いています!

戦う巫女 色塗り後

目のハイライトも 描きました!

目にハイライトは赤ペンで示したところを白や水色で描いています!

レイヤー 3

発光レイヤーで輝きを出しています!

ここから背景に移ります!

私は月夜のイメージで作ってみました!

まずは投げ縄選択で楕円にします
ここでは完全な円にしたかったので

f:id:orange_Ryo:20200406143159j:plain

ここにチェックすると縦横の比率が1:1になります!

そしてそのまま上のレイヤーの欄からグラデーションを選びます。

f:id:orange_Ryo:20200406143625j:plain

レイヤーを新たに作ります!

夜なので黒と青を基調にしました!

f:id:orange_Ryo:20200406142637p:plain

青から黒のグラデーションです!

あとは月とススキを描きました!

f:id:orange_Ryo:20200406144222p:plain

結構雑です笑

あとは光が当たりそうな身体や髪の毛の縁あたりに程よく白の光を入れていきます!

f:id:orange_Ryo:20200406144458p:plain

これも発光レイヤーで描きます!

仕上げに目の赤い線を入れちょっとした迫力を演出させます。(スクリーンレイヤーで)

f:id:orange_Ryo:20200406144913j:plain

わかりづらいかも...

最後に焼き込みカラーで全てのレイヤーに上乗せすると...

不透明度は78%にしました

戦う巫女 完成版

完成です!

今回は結構楽に描き終わった感じですね〜

 

衣装がシンプルなのが要因かもしれません

 

ただ描くのは苦ではないのですが写真をアップするのが結構大変でした...笑

 

いかがでしたでしょうか
今回は結構マニアックな話になってしまいました。

 

これからも頑張りますのでよろしくお願いします!

 

それではご機嫌よう!